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2020-11

故障しないことも上達のコツ

DSC_6782.jpg














本日、自販機がもう一台追加されました。



これからどんどん気温も上がってきますので、水分補給はこまめに行ってくださいね。






さて、ロックソックスに続いての小道具は…








グリップセイバープラス
DSC_6779.jpg








クライミングはなるべく手や指だけの力に頼らず、全身をうまく使うことが必要なスポーツ。



しかし、それでもやはり他のスポーツに比べると指を使うスポーツであることは否めません。



指の腱は筋肉ほど早くには成長しないため、あまり急激に酷使してしまうと故障する危険もはらんでいます。




特に第二関節を立てたホールディング(アーケ)をよくする方は要注意です。





この道具は、その故障防止、もしくは故障した際のリハビリのためのものです。



クライマーは、指を閉じる力は強くなるが、その逆は弱い。


その相反する力のアンバランスさが、指の故障を引き起こす元となります。



 


使い方は簡単で、ボール中央に通されたコードに指を通し、握ったり開いたりを繰り返します。
DSC_6778.jpg






閉じる動作にだけでなく、開く動作に対しても反発があるので、バランスのよいエクササイズができるわけです。


ちょっとしたPNF(Proprioceptive Neuromuscular Facilitation)ですね。




握り方、開き方によっていろいろな鍛え方ができるので、詳しくは取説をどうぞ。






ボールの色によって硬さが違います。青がソフト、赤がレギュラー、橙がハード。
DSC_6773.jpg






その特性上、よほどの力自慢でない限りはレギュラー、ソフトで十分だと思います。






故障のないよう、息長くクライミングを続けましょう/~














あと1日。
DSC_6787.jpg


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