FC2ブログ

2010-07

先に書いたように、神戸、岡山から2人が応援にきてくれてました。


ひとりは中原栄。

岡山県備中の岩場の最難ルート『空知』(5.14d)の第三登や2008年のジュニアオリンピック1位などの功績で知られるクライマー。

この冬は単身スペインの岩場で登りこみ、クリス=シャーマやイカー=ポーなどの超有名クライマーの登りも目の当たりにしてきたとのこと。


もうひとりは石原謙先生。

石原先生(といってももう教職は退かれてますが)は、その栄を見出した方で、もちろんご自身もクライマーです。

私自身もクライミングを始めたころお世話になっていて、私が3ヶ月間の海外ツアーから帰ってきてバイトを探してたころ、岡山のx-sports系の三セク施設「ASPO」のバイトを紹介してくれたのがちょうどそのころ出会った石原先生でした。

そしてそのころ、そのASPOでクライミングを始めたのが当時中学生だった栄…というわけです。


人が人を繋げ、その間にクライミングがある

…といった感じですかね。


ちなみにこの石原先生、齢69にして今年備中の5.12b(結構難しい部類に入ります)のルートに成功されるなど、その力は衰えることを知りません。

今回も夜中に栄を岡山で拾ってからひとり運転をしてきたそうで…。

平日も大抵倉敷にあるクライミングジム「rocks」で登っているとのこと。


T尾さん、子イノシシさん、負けてられませんねぇ。



PRJECT HOLDのtanker(7XL)を取り付ける2人
Image298.jpg



写真にあるように、壁は一部塗装が終わり、ホールド付けが始まっています。


木目を生かすために塗料はステインを使いました。

また、面と傾斜によって色合いを変えてあります。

陰影を考えて色合いのバランスをとる、もしくはそれを敢えて崩してみたり…。


これは120°壁。色はレッドオーク。右に見えるはあの大物クライマーの新作ホールド「エンブリオ」。
Image302.jpg



クライミングウォールを登っていると、どうしてもシューズ跡が付いてしまいます。

壁が白だとその汚れが目立ってしまいますが、ステインの場合はそれが逆にほどよい風合いを出してくれると思います。古木を使った床、アンティーク家具みたいな…。


壁全体ではもう少し繋げ作業が残っています。予定では三角形があと4枚。

右脳をフル動員させてイメージを沸き起こし、今日なんとか固まりました。
Image303.jpg

この部分は本当に行き当たりばったりですが、現時点では納得のいく物ができると思います。

あくまで現時点では…。



昨日、前職の同僚にいただいた潮江にある洋菓子店「シーマ」のスイーツ。

昼過ぎにきてくれたY飛氏といただきました。
Image301.jpg


ごちそうさまでした。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

stoneo

Author:stoneo

南川添にできた高知初のクライミングジム「ストーンラブ」のブログへようこそ!
旭町に姉妹店もオープンしました!!


営業日・時間

月~木 14:00~22:00
土日祝 10:00~20:00

定休日 金曜日(祝日の場合は営業)


〒780-0082
高知市南川添1205
Tel/Fax 088-819-1250
※駐車場、エアコン完備。 
 こども用ウォールあり。
 未経験でも安心して始められます。

親子割、夫婦割もあり!!
お子さん向けのスクールもやっています。 ⇒ 案内


公式ホームページは>>>コチラ!



姉妹店オープンしました!!>>>ボルダリングスポット ストーンラブ






GoogleMapでみる[別窓]

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

クライミングって? (16)
料金案内 (4)
利用について (6)
駐車場について (4)
営業案内 (265)
商品紹介 (351)
試着会 (2)
本日の一本 (14)
キッズ (9)
コン〇 (13)
看板娘 (8)
NO SIGHT BUT ON SIGHT!! (28)
ワールドカップ (4)
イベント (9)
日々 (136)
JFA (9)
展示会 (8)
The Shot (14)
未分類 (22)
ダイエット (3)
ジム創り (27)

カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR