FC2ブログ

2010-06

2日間Ⅱ

土曜日


手伝いに来てくれたY飛氏と、新たに創ったスラブ壁と繋げるために90°壁の組みなおしをしていると、昼過ぎにケイタイに着信が…。

国際ルートセッターの東秀幾さんでした。

今愛媛岳連主催の講習で本山に来ているとのこと。

ついでだからこちらにも見に寄ろうと思うが…とのことで、来ていただくことに。


17時過ぎに「今から出る」と連絡があった30分後に東さん到着(標準1時間…)。
ハリボテの造り方、塗装の仕方、ひとり作業の効率アップ法…等々、実演を交えながら幅広く講義していただき、そして「これからセットがあるから」と、また本山へと戻って行かれました。

おそらくまた車中泊ですね。いつもながらお忙しいところありがとうございました。

しかし…、本日22時現在、疲れのためその3割が頭から抜け落ちつつあります…。


ハリボテ造りを実演してくれる東さん
Image256.jpg




日曜日


午前中に90°壁をひとりで片付け、160°、135°のアンカー造り。

昼過ぎからT崎さん夫妻、N尾さん夫妻が来てくれ、T崎さんが下部に付ける垂壁造り、N尾さんが私と一緒にアンカーの水平出しを担当してくれます。

やはり複数の人がいると、微妙な水平合わせがスムーズに行えます。


Image259.jpg


その後、「高知大山岳部最後の良心」との誉れ高く、つい最近では「眠れる獅子」とも呼ばれていたA藤も加わります。



T崎さん、N尾さん、A藤、ありがとうございました。



同日18時30分…。

春野の障害者スポーツセンターにて安全確保の講習。

…30分遅刻してしまいました。参加された皆様、申し訳ありません…。

同センター一部改装に伴い、クライミングウォールが新しくでき、今回はその利用にあたっての講習でした。

今回、講師として招いていただきましたが、冒頭で『先生』などと紹介されて少し緊張してしまいました。

このウォールですが、ロープで確保をするには支点の高さが無さ過ぎて、体重差がかなりある場合は確保者が引っ張られて逆に危険が大きいような気がします。

マットも敷いてあるので、ロープでの確保は子供の利用時のみに限定しておいた方が得策だと思いました。


Image260.jpg


この講習で夜須在住のHさんと実に4ヶ月ぶりにお会いしました。

市議選も無事終わって一段落ついたよう。改めて当選おめでとうございます。

まずは週一で視覚障碍者クライミング部も活動していくそうです。12月に世界選手権が控えてますからね。


ジムができることは徐々に広まりつつあるようで、講習に参加されていた週末に本山に通っているという方も上町のアウトドアショップ「岩と雪」で聞いたとのことでした。またご挨拶に伺います。



さて…帰って少し登るかな。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

stoneo

Author:stoneo

南川添にできた高知初のクライミング施設「ストーンラブ」のブログへようこそ!
旭町に姉妹店もオープンしました!!


営業日・時間

月~木 14:00~22:00
土日祝 10:00~20:00

定休日 金曜日(祝日の場合は営業)


〒780-0082
高知市南川添1205
Tel/Fax 088-819-1250
※駐車場、エアコン完備。 
 こども用ウォールあり。
 未経験でも安心して始められます。

親子割、夫婦割もあり!!
お子さん向けのスクールもやっています。 ⇒ 案内


公式ホームページは>>>コチラ!



姉妹店オープンしました!!>>>ボルダリングスポット ストーンラブ






GoogleMapでみる[別窓]

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

クライミングって? (16)
料金案内 (4)
利用について (6)
駐車場について (4)
営業案内 (269)
商品紹介 (351)
試着会 (2)
本日の一本 (14)
キッズ (9)
コン〇 (13)
看板娘 (8)
NO SIGHT BUT ON SIGHT!! (28)
ワールドカップ (4)
イベント (9)
日々 (136)
JFA (9)
展示会 (8)
The Shot (14)
未分類 (22)
ダイエット (3)
ジム創り (27)

カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR