FC2ブログ

2019-12

乞うご期待!!

IMG_1883.jpg














アミノ酸等でいつもお世話になっているUP ATHLETEさんから新製品のサンプルが届きました。
IMG_1887.jpg




IMG_1888.jpg






イグニション チャージ』と名が付いたこのサプリメントは、仕様書によると減量目的のもののよう。



脂肪燃焼、減量に効果的と思われる成分が高配合されていますね。





クライミング、ないしボルダリングは自重に左右されるスポーツですから、体重や体脂肪はかなり重要なファクターであり、こういったサプリメントもたしかに有効なのかもしれません。






さっそく試してみよう・・・と言いたいところですが、










そもそも自分の体脂肪率はそれなりに低いほうなので、
IMG_2045_01.jpg










ここは、自称『キャン○の申し子』ことケンタに託すこととします(BEFORE)。
IMG_1889.jpg








さぁ1ヶ月後(AFTER)をお楽しみに!!


クライミングのダイエット効果

「ボルダリング始めてから前より体重を気にするようになりました」


このあいだ女性のお客さんにそう言われました。

これってボルダリング(クライミング)のもう一つのダイエット効果だと思います。


以前少し触れたように、クライミングという行為そのものにももちろんダイエット効果はあります。


つま先で立つことで、ふくらはぎ、足首周りがスッキリしてくる。

全身を動かし、適度に筋肉がつくことで脂肪が燃えやすくなり、太りにくい体質へと変化する。

…等々。


これらってある意味直接的なダイエット効果ですね。実際に体を動かすことで痩せるという。
 

それに対して間接的とも言うべきダイエット効果が、さっきのお客さんの言葉に見られる意識の変化。


クライミングにハマり、どんどん目標を追いだすと、人にもよりますが次第に体重を意識するようになります。

なぜって、それはクライミングが重力に逆らう行為だから。軽い方が登りやすいというのは自明の理なわけで。


私自身普段あまり体重を気にする方ではないですが、コンペ前だったり、岩場で目標の課題やルートを狙ってるときは、クライミングとヨガで事足れりと思いながらもやはり多少は気にするようになります。

食べたくてもここはちょっと我慢かな…とか。これだけ食べたからちょっと走っとこうかな…とか。


ちなみに全く気にしてなさそうなこの男でさえ実は気にしていたというのは今年最初の小さな驚きでした。

…断食はいかんやろ。


クライミングは、結果がある程度体重に左右される場合があるので(もちろん全てとは言いません)、人並み以上に気にするようになるんやなぁと。過剰に気にするのもどうかとは思いますが。


ダイエットってある程度目標というか目安、+その中に楽しみがないとがないと長続きしないですよね。

そういう意味でクライミングってダイエットにも向いてるんやなぁと改めて思った1日でした。





まったく気にしない子
DSCN0983_convert_20110226104339.jpg


寒いと言ってたら暖かくなりました。

…なので岩場再開です(早)。



再開と言えば、最近ヨガを再開しました。

学生時代にインドを旅したときに現地の人に教わって以来ずっと続けていたのですが、去年の5月からココの準備を始めて以降、忙しさにかまけてずっとサボってました。ここまで間が空いたのは、始めて以来初めてのことです。

このヨガ。部屋の掃除みたいなもので、やるまでは結構メンドくさかったりするんですが、やるとスッキリする。

1日の終わりにすると精神的にも肉体的にもリセットされるカンジです(あくまでカンジ)。


始めたのは、クライミングを始めるよりも前のことですが、双方続けてみるとお互いに共通点を見出せます。


以前少し触れたように、クライミングは全身を使います。

個々の動きを別々でなく連動させていくこと。そのためには、その都度その都度自分がどういった体勢にあるのかを認識していく(体勢感覚とでも言えばいいのか)ことがまずは必要だと思います。

同様に呼吸を整え、それに合わせながら動き、手の指先から足先までその動きに意識を集中するヨガは、クライミングに通ずるものがあるんじゃなかろうかと。

この辺まだ消化しきれてないのでうまく書けないですが…。


そうやって振り返ってみると、自分のクライミングには少なからずヨガの要素が入っとるなと思うことしばしば。



ヨガのおかげなのか、クライミングのおかげなのかはわからないが、体はそこそこ柔らかいし、体脂肪率は10%前後をキープ。


これらが健康と言えるのかどうかはさておいて、とりあえずご飯がウマイのでそれで良しとします。







しつこい店主に半ギレ
DSCN0872_convert_20110121144150.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

stoneo

Author:stoneo

南川添にできた高知初のクライミングジム「ストーンラブ」のブログへようこそ!
旭町に姉妹店もオープンしました!!


営業日・時間

月~木 14:00~22:00
土日祝 10:00~20:00

定休日 金曜日(祝日の場合は営業)


〒780-0082
高知市南川添1205
Tel/Fax 088-819-1250
※駐車場、エアコン完備。 
 こども用ウォールあり。
 未経験でも安心して始められます。

親子割、夫婦割もあり!!
お子さん向けのスクールもやっています。 ⇒ 案内


公式ホームページは>>>コチラ!



姉妹店オープンしました!!>>>ボルダリングスポット ストーンラブ






GoogleMapでみる[別窓]

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

クライミングって? (16)
料金案内 (4)
利用について (6)
駐車場について (4)
営業案内 (263)
商品紹介 (351)
試着会 (2)
本日の一本 (14)
キッズ (9)
コン〇 (13)
看板娘 (8)
NO SIGHT BUT ON SIGHT!! (28)
ワールドカップ (4)
イベント (9)
日々 (136)
JFA (9)
展示会 (8)
The Shot (14)
未分類 (22)
ダイエット (3)
ジム創り (27)

カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR